ゲームデザイナーのための空間設計 歴史的建造物から学ぶレベルデザイン [書籍紹介]
ゲームデザイナーのための空間設計 歴史的建造物から学ぶレベルデザイン
- 作者: クリストファー・トッテン
- 出版社/メーカー: ボーンデジタル
- 発売日: 2015/05/29
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
<目次>
- Chapter1 建造物からレベルデザインを学ぶ準備
これから見ていく準備段階として、建築史の概要を学びます。 - Chapter2 レベルデザインのツールとテクニック
空間の設計に便利な意匠図や視覚化の方法を説明します。 - Chapter3 基本的な空間配置とゲーム空間の種類
ゲーム空間を分析して、設計に使用できるタイプを特定します。 - Chapter4 ビジュアル要素によるチュートリアル
プレイヤーにゲームのメカニクスを教える方法を紹介します。 - Chapter5 生存本能を利用したレベルデザイン
感情を動かし、プレイヤーを促すテクニックを取り上げます。 - Chapter6 報酬の空間でプレイヤーを誘い込む
心理学を利用し、プレイヤーに報酬を与える方法を説明します。 - Chapter7 ゲーム空間におけるストーリーテリング
ストーリーを語り、円滑に進める空間構築の方法を探求します。 - Chapter8 インタラクティブ空間とワールドデザイン
空間を概観し、庭園デザインの手法を活かす方法を紹介します。 - Chapter9 プレイヤーの交流を生み出すレベルデザイン
プレイヤーの交流を促す方法を、都市デザインに学びます。 - Chapter10 サウンドによるレベルデザインの強化
リズムの効果を知り、空間効果を増幅させる方法を見ていきます。 - Chapter11 現実世界を舞台にしたレベルデザイン
都市や屋外空間でプレイするゲームに、空間原理を応用します。
タグ:空間設計
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