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Shade 3D ver.16ガイドブック


Shade 3D ver.16ガイドブック

Shade 3D ver.16ガイドブック

  • 作者: shadewriters
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2016/07/14
  • メディア: 単行本



<目次>
  • Chapter1 Shadeの基本操作
    1-1 インターフェイスの操作方法
    1-2 「カメラ」ウインドウでの視点操作
    1-3 ブラウザの概念と操作
    1-4 レンダリング操作
    1-5 オブジェクトの移動、回転、拡大縮小
  • Chapter2 モデリングの基本
    2-1 モデリングに必要なインターフェイスの確認
    2-2 線形状のモデリング
    2-3 基本図形(長方形と円)のモデリング
    2-4 「掃引体」と「回転体」のモデリング
    2-5 モデリング後の形状編集
    2-6 直線階段をモデリングする
    2-7 螺旋階段をモデリングする
    2-8 自由曲面のモデリング
    2-9 「回転体」から自由曲面のモデリング
    2-10 「掃引体」から自由曲面のモデリング
    2-11 自由曲面の応用
  • Chapter3 色や材質の設定
    3-1 表面材質で様々な色や質感を設定する
    3-2 表面材質で色を設定してみよう
    3-3 複数の形状に同じ「表面材質」を設定する
    3-4 光沢感の設定
    3-5 透明感の設定
    3-6 表面効果の設定
    3-7 様々なテクスチャ(模様)を設定する
    3-8 表面材質に画像を設定する
    3-9 画像を貼る方法
    3-10 イメージマッピングのテクニック
  • Chapter4 カメラアングルの設定
    4-1 カメラの基本操作
    4-2 カメラの便利な機能
    4-3 カメラ形状の設定
    4-4 オブジェクトとカメラを連動させる
    4-5 カメラアングルを調整する
  • Chapter5 ライティングの設定
    5-1 ライティングの種類
    5-2 「無限遠光源」の設定
    5-3 「点光源」と「スポットライト」の設定
    5-4 「面光源」と「線光源」の設定
    5-5 その他の光源の設定
    5-6 日照をシミュレーションできる「フィジカルスカイ」
  • Chapter6 背景の設定
    6-1 パターンを使った背景の設定
    6-2 イメージを使った背景の設定
  • Chapter7 レンダリングの設定
    7-1 レンダリングの開始
    7-2 レンダリングの設定
    7-3 「基本設定」タブの設定
    7-4 「イメージ」タブの設定
    7-5 「大域照明」タブの設定
    7-6 「効果」タブの設定
    7-7 「マルチパス」タブの設定
    7-8 「その他」タブの設定
    7-9 実際にレンダリングしてみよう
  • Chapter8 アニメーション
    8-1 インターフェイスの操作方法
    8-2 アニメーション用インターフェイス
    8-3 ジョイントを組み合せたアニメーション
  • Chapter9 2D CADデータとの連携
    9-1 CAD側の準備
    9-2 CADからのエクスポート
    9-3 Shadeへのインポート
    9-4 建築モデリングの基礎
    9-5 インテリアモデリングの基礎


タグ:Shade
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